催事情報
ハロウィン2024
2024年10月31日は「お茶菓子と伊勢茶でハロウィンパーティー!」
でも、それだけではありません!なんと「日本茶の日」でもあるのです。
「日本茶の日」とは?10月31日は「日本茶の日」です。
鎌倉時代に臨済宗を開いた栄西が1191年(建久2年)10月31日に中国から茶の種子を持ち帰ったと伝えられていることに由来します。
臨済宗の開祖である栄西(えいさい)は、中国からお茶の木の種を持ち帰り、日本に広めた人物。
その後、日本茶の栽培が広まり、のちに茶の湯として完成されます。
つまり栄西がいなければ、現在の日本茶はなかったかもしれません。
今更だけど…「ハロウィン」ってなぁに?
秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りです。
古代ケルトの暦では、11月1日が新年とされ、大晦日にあたる10月31日の夜に先祖の霊が戻ってくると信じられていました。しかし、悪霊も一緒にやって来て、作物に悪い影響を与えたり、子どもをさらったり、現世の人間たちに悪いことをすると言われていました。
そこで、人々は身を守るため、仮面や仮装をして仲間に見せかけたり、魔除けの焚き火を行ったりしたと言われています。
現在のような形になったのは19世紀の後半で、移民とともにアメリカに伝わったハロウィンを子どもが大変怖がったため、「子どもでも楽しめるイベントにしよう」ということで変化していきました。
鈴鹿園で人気の配れるお菓子8選
おすすめハロウィンで配るお茶とお菓子セット